新入社員【研修日記②】

 

お疲れ様です!

木構造チームの伊藤です。

 

今回は枠組壁工法の建方を見学させて頂きました。

 

まず面白かったのが積んである材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにわかりましたがこれはパネル工法のためでした。

実際に見ると

これで家を組み立てて大丈夫なのかと

思ってしまいました。

 

 

 

 

 

工事が始まると、クレーンを使って

一枚一枚吊り上げて大工さんに届けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吊り上げる高さや手際の良さに大変驚かされました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣の方も驚かれていました。(笑)

 

 

 

パネル工法のいい点、悪い点を知れたのが

今回とても勉強になりました。

 

 

また一日かけて工事を見たのは初めてだったので

とてもいい経験にもなりました。

また機会があれば見に行きたいと思います。