「非住宅建築物を木造に」が合言葉 鉄骨造、RC造を木造で検討しませんか?

 

今年1月に案内させていただきました木構造サイトですが、

4月よりブログの配信をスタートいたします!

毎週火曜・金曜更新を予定しています。

実際にジューテックがお手伝いさせていただいた物件のご紹介はもちろん、商品紹介やご提案などもさせていただきたいと思っています。

より非住宅木構造建築物について知っていただくきっかけとして、現場見学会のご案内や、セミナー、研修会情報、自社イベントの開催情報もあわせて発信していく予定です。

 

今回は・・・・

なぜ今非住宅を木造にするのか?

それには大きくわけて二つの理由があります。

 

一つ目の理由として、新築着工戸数の市場背景があげられます。

新築着工棟数は、グラフの通り年々右肩下がりとなっているのがわかります。

しかし、「木造利用促進法」により、非住宅案件の木造は右肩上がりとなっています。

 

 

二つ目に、コスト削減があげられます。

鉄骨、RC造は非重により地面への力が大きく発生するため、地面にかかるコストがかかってしまいます。

一方、木造は非重が鉄骨とRC造に比べて軽く、地面への力が軽くなります。

そのため、鉄骨・RC造よりも地面にかかるコストを削減することが可能です。

また、木造は原価償却耐用年数も鉄骨・RC造と比べて短いため、節税にもなります。

 

計画中の案件をお持ちの方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせをお待ちしております!

 

 

 

次回は実例物件(九州 )をご紹介いたします。